新聞折込広告の取扱量No.1 株式会社読宣 - ソリューション
 ホーム   ソリューション   折込広告   市場規模
  • ソリューション
  • 折込広告
  • 媒体特性
  • 市場規模
  • 料金表
  • 納品先と締切
  • 部数説明
  • ご注意
  • 統一コードシステム

折込広告の市場規模

2011年の折込広告費は 5,061億円、前年比95.9%、構成比8.9%(日本の広告費/電通)。
インターネット広告は、既存広告が軒並み前年を割る中、プラスの伸び。
媒体費のみでも、インターネット広告費は6,189億円で、新聞を抜いてついに第2位媒体となった。
折込広告は第4位媒体ではあるものの、新聞広告との差が縮まりつつある。
近畿エリアでの読宣シェアは、30%弱(読宣調べ)

媒体別広告費
  広告費(億円) 前年比(%) 構成比(%)
平成21年
(2009年)
平成22年
(2010年)
平成23年
(2011年)
平成22年
(2010年)
平成23年
(2011年)
平成21年
(2009年)
平成22年
(2010年)
平成23年
(2011年)
総広告費 59,222 58,427 57,096 98.7 97.7 100.0 100.0 100.0
 四媒体 28,282 27,749 27,016 98.1 97.4 47.8 47.5 47.3
  新聞 6,739 6,396 5,990 94.9 93.7 11.4 11.0 10.5
  雑誌 3,034 2,733 2,542 90.1 93.0 5.1 4.7 4.4
  ラジオ 1,370 1,299 1,247 94.8 96.0 2.3 2.2 2.2
  テレビ 17,139 17,321 17,237 101.1 99.5 29.0 29.6 30.2
 SP広告 23,162 22,147 21,127 95.6 95.4 39.1 37.9 37.0
  DM 4,198 4,075 3,910 97.1 96.0 7.1 7.0 6.8
  折込 5,444 5,279 5,061 97.0 95.9 9.2 9.0 8.9
  その他SP広告 13,520 12,793 12,156 94.6 95.0 22.8 21.9 21.3
 衛星メディア関連広告 709 784 891 110.6 113.6 1.2 1.3 1.6
 インターネット広告 7,069 7,747 8,062 109.6 104.1 11.9 13.3 14.1