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プロモーションミックス

さまざまなマーケティング課題に、効果的なプロモーションをご提案

長年つちかってきた実践的なノウハウと多彩なプロモーションを武器に、プロモーション戦略の作成から効果的なクロスメディアや
プロモーションミックスのご提案までトータルにサポートいたします。


プロモーション戦略

1.ターゲットの明確化 2.目的・目標の決定 3.メッセージの作成 4.プロモーションチャネルの選定 5.総予算の決定 6.プロモーションミックスの決定 7.実施 8.結果の測定及び評価 9.全体プロセスの見直し

ほとんどのマーケティング課題の達成には、プロモーション戦略が必要不可欠です。
プロモーション戦略では、ターゲットを明確にすることとプロモーションの目的・目標を 決定することが最も重要なプロセスです。
明確にされたターゲット層やプロモーションの目的・目標に応じたプロモーションチャネルや予算に応じたプロモーションミックスのご提案をいたします。


プロモーションミックス


【広告】TV・新聞・雑誌・ラジオ・折込・屋外広告・交通広告・DM・HP・Web広告・モバイル広告等
【販売促進】サンプリング・ノベルティ・イベント・POP・デモ販・展示会等
【人的販売】従業員による接客・店頭・外商・訪問販売
【パブリシティ】TV(ニュース)・新聞・雑誌(記事)・インターネット(記事) 
【口コミ(ネット含)】口頭・文書・HP(掲示板・ブログ)

プロモーション 特  徴
広告 マス市場に効果的
マスメディア経由のプロモーション手法
ほぼ一方的コミュニケーション
販売促進 製品やサービスの消費を促進させるプロモーション手法
短期的なインセンティブを与える一方的コミュニケーションの場合が多い
人的販売 直接個々の消費者に対する会話や接客などによるプロモーション手法
質の高い双方向プロモーション手法
パブリシティ 公的メディアを通じての情報を費用
負担なしで配信するプロモーション手法
一方的コミュニケーション
口コミ(ネット含) ネットワーク上での伝達を目的とした情報提供から情報伝達全体を指す
双方向的コミュニケーション

新聞・テレビで知る!ネットで情報収集!!チラシでアクション!!!

日本新聞協会の調査結果では、新聞広告によって「認知・関心」を高めた場合、インターネットによる情報検索を経由して購買行動を起こす確率が高いという結果が出ています。(「インターネットの関係から見る新聞の機能」2007年5月)

折込広告も商品やサービスの重要な認知媒体です。
特に、『買物時に参考にする広告媒体』として、女性の場合では、「百貨員・スーパー」「食品」「家電製品」「不動産」の広告でマス四媒体を抜いて折込広告がトップとなっています。(「消費者の媒体別広告評価と行動調査2008年版」/JAA)

最終的に購買行動を起こさせる確率を高くするためには、さまざまなプロモーションツールと併せて、目的にマッチしたメディアミックスが必要です。